人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

参鶏湯("サンゲタン"、"サムゲタン") byソウル苑

今日の昼食は品川「ソウル苑」の参鶏湯¥980です。キムチ・ご飯・サラダ・一品付き
同僚からなぜもっと早く教えてくれなかったのか?これうまいじゃないかと怒られました。
実は豆腐チゲもおいしいのでまずはそちらから食べてほしかったんです。
参鶏湯は店によって高麗人参やナツメの良など違っていて漢方くさいお店もありますが、ここの
参鶏湯は非常にバランスがよく万人に会う味だと思います。
参鶏湯(\"サンゲタン\"、\"サムゲタン\") byソウル苑_f0064229_2052543.jpg

韓国ではサムゲタンという鳥鍋料理が大変有名ですが、かつては宮廷料理だったとも言われています。鳥を一羽丸ごと使い、内蔵を取り出した中に、高麗人参、ニンニク、ナツメ、栗、もち米などを詰め込み、味をつけずに水からコトコト煮込んでいくだけのシンプルな料理です。食卓で塩、コショウを使い、自分の好みの味加減で食べるのも特徴です。初めて食べるサムゲタンは、さまざまな食材の組み合わせによる味のハーモニーが何ともいえない旨味をかもしだし、スープは鶏のダシがよく出ているのに脂っこくなく、さっぱりした中にも滋味があり、食欲のない時でも無理なく美味しく食べられます。
by hageuz | 2006-02-08 20:53 |

by hageuz