はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

ペンギン・ハイウェイ

小説をアニメ化ということらしいが、話自体はずいぶんぶっ飛んだ設定。しかしながら何だろう、甘酸っぱいアオヤマ君の年上のお姉さんへの恋心?胸に関心が向くエピソードなど小学生くらいの男の子の感情に共感できる。あのころ年上のお姉さんって身近にいたら結構ドキドキするんですよね。物を投げるとペンギンに変身するっていう突拍子もない話なんですが、となりのトトロのような感じだと思えばアニメなら成立するんだな。オチに関してはモヤモヤを感じるけどこの手の作品の落としどころは難しい。私好きです。この作品。
f0064229_15513840.jpg

【作品情報】
『夜は短し歩けよ乙女』など数々の映像化作品で知られる、森見登美彦の小説をアニメ化した青春ファンタジー。海のない街に突然現れたペンギンの謎を解明しようとする少年のひと夏の成長を描く。新鋭・北香那が主人公の少年アオヤマ君役で声優に初挑戦するほか、事件の鍵を握るミステリアスな女性の声を蒼井優が演じる。
f0064229_15513934.jpg
【あらすじ】
小学四年生のアオヤマ君(声:北香那)は、1日1日、世界について学び、それをノートに記録する。利口な上、毎日努力を怠らずに勉強するので、大人になったときにどれほど偉くなっているのか、見当もつかない。そんなアオヤマ君は、通っている歯科医院の“お姉さん”(声:蒼井優)と仲良し。“お姉さん”は大人びた賢いアオヤマ君を、ちょっと生意気なところも含めて可愛がっていた。そんなある日、アオヤマ君の住む郊外の街に、ペンギンが出現する。海のない住宅地に突如現れ、そして消えたペンギンたちは、一体どこから来てどこへ消えたのか……。その謎を解くため、研究を始めるアオヤマ君。そして、“お姉さん”が投げたコーラの缶が、ペンギンに変身するのを目撃する。ポカンとするアオヤマ君に、笑顔のお姉さんは告げる。“この謎を解いてごらん。どうだ、君にはできるか?”“お姉さん”とペンギンの関係とは……?そして、アオヤマ君は謎を解くことができるのか……?
f0064229_15513911.jpg

[PR]
by hageuz | 2018-08-17 15:52 | 映画 | Comments(0)