人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

LIFE!

本日公開!ワークライフバランスを考える参考になる作品の仕上がりを期待しておりましたが、少し期待とは違ったようです。ベン・スティラーは「メリーに首ったけ」から好きな男優さんですが当たりはずれの多い作品が多いようです。今回は中の上かな?ウォルター・ミティの空想の世界観は嫌いではないですが、実際に行動に移した際の出来事の方が空想よりも現実離れしているってところがこの作品の良さなのでしょうね。
映像の良さと一歩踏み出す決断と自分の仕事とかけ離れたところでのコミュニティの重要性。私が人材育成にいるからなのでしょうが、そこら辺と重ね合わせてみると詰めが今一つかなぁと感じますが決して悪い作品ではありません。日常生活で変われない方には参考になるんじゃないかな。
LIFE!_f0064229_1551276.jpg

【作品情報】
『ナイト ミュージアム』シリーズなどで知られるベン・スティラーが監督・主演を務めた人間ドラマ。出版社に勤め、平凡な毎日を送っていた男が、廃刊の決まった雑誌の表紙を飾る写真を撮影した、世界を放浪するカメラマンを探すため、壮大な冒険に出る姿を描く。現実と空想世界の境目がなくなったような不思議な映像にも注目だ。
LIFE!_f0064229_15514054.jpg

【あらすじ】
ウォルター・ミティ(ベン・スティラー)は、毎日、ニューヨーク郊外から地下鉄に乗って雑誌「LIFE」のオフィスへ通勤、そこで地味な写真整理の仕事をしながら、何ひとつ変わりばえのない日々を繰り返している。不器用な性格ゆえに人付き合いが下手で、密かに熱烈な想いを寄せている経理部の同僚シェリル・メルホフ(クリスティン・ウィグ)に話しかけることもままならない。そんな彼の唯一の趣味は、虚しい現実から逃避して突飛な空想に浸ることだった。空想の世界では、勇ましいヒーローに変身して大活躍、また世界中のありとあらゆる場所で胸躍るアドベンチャーを繰り広げることもできる。それがウォルターにとって退屈な日常をやり過ごすための唯一の手段であった。だが彼がふと我に返ると、厳しい現実が待ち受けていた。時代が要請するデジタル化の波に抗えず「LIFE」は経営が悪化、新たなボスはリストラの対象としてウォルターに目をつけていたのだ。そんな中、ウォルターは「LIFE」最終号の表紙を飾る大切な写真のネガがないことに気付く。クビを恐れた彼は、冒険家でもある著名カメラマン、ショーン・オコンネル(ショーン・ペン)を捜し出し、直接ネガのありかを聞こうと決意。こうしてウォルターははるばる北極圏のグリーンランドにやってくるが、あと一歩のところでショーンに追いつけず、波乱に満ちた旅の継続を余儀なくされてしまう。空想の中で最愛のシェリルの助けを借り、ありったけの勇気を奮い起こしてアイスランドの火山地帯を訪れるウォルター。しかし、突飛な空想をもはるかに超越したこの壮大なる現実の旅は、彼の人生を一変させていくのだった……。
LIFE!_f0064229_1552599.jpg

by hageuz | 2014-03-19 15:52 | 映画

by hageuz