人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

悪の教典

前半の冗長な感じから後半の殺戮シーンでのアップテンポのギャップがなんとなくいごごちが悪かった。
サイコパスを演じる伊藤英明に今一つ恐怖を感じなかった。後半の殺戮シーン自体もすべて猟銃で一人ひとり殺していくため最後のほうは「もういいですっ!」って思う。続編を作ることをはじめから想定しているんだから「to be continue」はいらないし、エンドロールで流れる歌も冒頭で流れた「こいつは鮫だ。こいつには歯がある。」から始まるメッキー・メッサーの歌じゃないとしまらない。
冷たい熱帯魚を観てない方は、悪の教典観るなら先にこちらがお勧めです!
私には続編はないな!個人的には原作を読んでみようと思います。
悪の教典_f0064229_17271446.jpg

あらすじ・解説
「海猿」シリーズなどで爽やかな肉体派ヒーローのイメージを持つ伊藤英明が、これまでのイメージを一新し、天才的な頭脳を持つシリアルキラーという難しい役柄に挑んだこの作品。主人公の蓮実聖司は、生まれつき人への共感能力を欠くサイコパスで、顔色一つ変えずに人を惨殺していくシリアルキラーだ。伊藤英明は、暗い内面を抱えつつも爽やかな外見で周囲の人を騙し学園を支配しようとする蓮実を不気味に演じている。三池崇史が監督を務めるだけあり、数々の殺人シーンはかなり生々しい。特に大勢の生徒たちが渾身の演技を見せる、夜の学校での集団虐殺シーンは見どころたっぷりだ。二階堂ふみ、染谷将太、林遣都ら若手俳優たちの健闘ぶりも見逃せない。
悪の教典_f0064229_17272334.jpg

解説
貴志祐介の同名ベストセラー小説を原作に「十三人の刺客」の三池崇史監督が映画化。生徒から絶大な人気を誇る高校教師が、自身の目的のために殺人を重ねていく狂気を描く。出演は「海猿」シリーズの伊藤英明、「ヒミズ」の染谷将太、二階堂ふみ、「風が強く吹いている」の林遣都、「桐島、部活やめるってよ」の浅香航大、「ランウェイ・ビート」の水野絵梨奈。

あらすじ
蓮実聖司(伊藤英明)は、生徒から“ハスミン”という愛称で呼ばれ、絶大な人気を誇る高校教師。学校やPTAの評価も高く、いわば「教師の鑑」とも呼べる存在だったが、それはすべて仮面に過ぎなかった。彼は他人への共感能力をまったく持ち合わせていない生まれながらのサイコパス(反社会性人格障害)だったのだ。蓮実は自らの目的のためには、たとえ殺人でも厭わない。学校が抱える様々なトラブルや、自分の目的の妨げになる障害を取り除くために、いとも簡単に人を殺していく。やがていつしか周囲の人間を自由に操り、学校中を支配する存在になっていく蓮実。だがすべてが順調に進んでいた矢先、小さなほころびから自らの失敗が露呈し、それを隠蔽するために蓮実はクラスの生徒全員を惨殺することを決意する……。
by hageuz | 2012-11-10 17:29 | 映画

by hageuz