人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

幸せの教室

ヒューマンドラマとしては良作でした。トム・ハンクスはプロデューサーとしても才能がありますね。大学を出ていないことでリストラされた中年男が大学に入って新しい人生を手に入れるという話ですが、大学の仲間や教授たちとのかかわり方で変わってくる主人公ラリー・クラウン(トム・ハンクス)がとてもいいです。
ラストのくだりがすこしひねりのない感じがしますが、作品としてはコンパクトにまとまってます。
個人的にはググバサロー演じる陽気なダリアがこの作品を面白くしてます。とっても魅力的です。
幸せの教室_f0064229_1420034.jpg

あらすじ・解説
『フォレスト・ガンプ/一期一会』『ダ・ヴィンチ・コード』のトム・ハンクスが製作・脚本・監督を務めた本作。不景気な現代に、仕事を解雇されながらも前向きに挑戦を続け、新たな経験をして人生を切り拓いていく中年男性の姿を描く。主人公のラリー・クラウンは、短期大学で新たな友人を得て、セルフ・プロデュースの術を知り、自分の才能を再発見していく。彼に影響を与える二人の女性は、ググ・バサ=ロー演じる自由な女子大生・タリアと、ジュリア・ロバーツ演じるスピーチ講師・メルセデス。この二人に刺激され、ラリーは新たな幸せを手にしていくのだ。何かと世知辛い現代、ラリーの姿に刺激され、人生を変えたいと思う男性も多いかも。
幸せの教室_f0064229_1420891.jpg

解説
「フォレスト・ガンプ 一期一会」などで2度のアカデミー賞主演男優賞に輝くトム・ハンクスが、製作、監督、脚本、主演を務めたハートフル・ストーリー。失業した中年男性が、再就職のために通い始めた学校で情熱を失った女性教師と出会い、互いに希望を見出してゆく。共演は「食べて、祈って、恋をして」のジュリア・ロバーツ。

あらすじ
大卒ではないという理由で、長年勤めていたスーパーをリストラされてしまったラリー・クラウン(トム・ハンクス)。再就職のアテもなく落ち込んでいたが、心機一転、再就職のためのスキルを身につけようと、短期大学に入学する。そこで出会ったのは、スピーチの授業を担当する教師メルセデス・テイノー(ジュリア・ロバーツ)。いつも仏頂面で、酒に酔って暴言を吐くメルセデスは、結婚生活の破綻からアルコールに走り、教師としての情熱も、日々の喜びさえも見失っていた。初めてのキャンパスで年齢も境遇も違う様々な人々と出会うことで世界を広げ、かつてない充実した日々を送り始めるラリー。メルセデスは、そんなラリーとの出会いを通して、再び自分と向き合い始める。果たして2人はこの教室で、幸せな未来を見つけることが出来るのか……?
by hageuz | 2012-05-12 14:20 | 映画

by hageuz