人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

おとなのけんか

おとなのけんかというなんともベタなタイトルに惹かれて観に行ってきました。子供のけんかに親が首を突っ込んで和解の話し合いを紳士的に行うはずが、出されたお菓子で気分が悪くなりもどすケイト・ウィンスレットや話し合いの途中で仕事の電話をしょっちゅう取ってしまうクリストフ・ヴァルツ夫妻とリベラルな知識層であるロングストリート夫妻(ジョン・C・ライリー/ジョディ・フォスター)のマシンガンのような壮絶な口論に観ていて笑ってしまう。ただ、字幕でみるとあまりにセリフが多いため79分という短い作品ですが、目に来て頭が痛くなってしまいました。
やはりこの作品は英語をしっかり聞き取れる方が楽しめるんだと思います。
結果的に、夫婦喧嘩と同じなんですね!
おとなのけんか_f0064229_1936635.jpg

作品解説・紹介
本作の基になったのは日本でも昨年大竹しのぶらが出演し、「大人は、かく戦えり」のタイトルで上演された世界的な大ヒット舞台劇。本編の登場人物はたった4人。ほぼアパートの室内だけで話は進み、ドラマ内と実際の時間が完全にシンクロするなど、舞台向けの設定をあまり変える事なく映画化。そのため楽しむべきは、アカデミー賞受賞経験がある3人とノミネート経験がある1人による、俳優たちの絶妙なアンサンブルといえよう。子どものケンカが発端で、両家の両親、はたまた夫婦どうしが激しい口論に発展していく様子は、和解のための話し合いがより激しい諍いに発展していく国際社会への風刺でもある。余裕を持って楽しめる大人のコメディだ。

解説
ヤスミナ・レザの舞台劇を原作に、二組の夫婦4人の室内劇を「ゴーストライター」のロマン・ポランスキー監督が映画化。出演は「幸せの1ページ」のジョディ・フォスター、「コンテイジョン」のケイト・ウィンスレット、「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」のクリストフ・ヴァルツ、「ダレン・シャン」のジョン・C・ライリー。
おとなのけんか_f0064229_19361827.jpg

あらすじ
ニューヨーク、ブルックリン。ザッカリー・カウワンがイーサン・ロングストリートの顔を棒で殴ったという11歳の子供同士の喧嘩の後、彼らの両親が話し合いのため集まることに。リベラルな知識層であるロングストリート夫妻(ジョン・C・ライリー/ジョディ・フォスター)は、カウワン夫妻(クリストフ・ヴァルツ/ケイト・ウィンスレット)を家に招くが、冷静に平和的に始まったはずの話し合いは、次第に強烈なテンションで不協和音を響かせる。やがてお互いの本性がむき出しになっていき、夫婦間の問題までもが露わになっていくのだった……。
by hageuz | 2012-02-25 19:36 | 映画

by hageuz