人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

博多めんたい重

最近娘が、中洲のめんたい重が美味しいといっていたのですが、帰省の機内誌で紹介されていたのでビックリ!
私が博多勤務時代には聞いたことのない食べ物。そもそも、めんたい重なる食べ物はご飯にのりをかけその上にめんたいが「ドン」と片腹乗せただけの物と思っておりました。

ところが、そのうえに特製の「かけだれ」なるものをかけてあるそうで、めんたいご飯とは一線を画するようです。

プリン体の塊のような痛風予備軍のおじさん世代には、「リーサルウエポン超デンジャラス」な贅沢品ですね!

一度チャレンジしなくっちゃ!
博多めんたい重_f0064229_21345086.jpg


【HPより】
手間ひまかけてじっくり漬け込んだ昆布巻き明太子を、海苔をひいたほかほかごはんの上に乗せ、旨み成分たっぷりの「特製かけだれ」をかけて食べる新しい福岡の味「めんたい重」。かつて“知る人ぞ知る逸品”として人気だったこの料理を、福岡県初の明太子料理専門店【元祖博多めんたい重】をオープンするにあたり、復刻いたしました。

明太子を漬け込む調味だれは牡蠣や帆立、魚醤や酵母など様々なうま味成分を取り込みながら、調整しているため、深い味わいが魅力。特製かけだれが明太子の風味をより豊かにし、おいしさをさらに引き出します。

福岡で人気を博した「元祖博多めんたい重」。その幻の味を終日ご堪能いただくことができます。
明太子の辛さは、「基本」「辛口」よりお好みでお選びいただけます。ぜひ、一度ご賞味ください。
by hageuz | 2010-12-29 21:34 |

by hageuz