人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

告白

娘を殺された教師と殺したその生徒2名、生徒の女友達、生徒の母親それぞれの心中を告白しながら勧められていくという構成は目新しい手法ではありませんが、淡々と語られる各々の言葉の中に現代の病巣とも言える部分が垣間見えてある意味「ホラー映画」と感じる部分がある作品でした。
実は、この作品に登場するような教師や生徒や母親が世の中に潜んでいるとすれば非常に恐ろしくその辺のリアル感がこの小説をベストセラーにしたのかもしれません。
カップルでは見に行く映画じゃないし、友達とも行かない方がいいかも・・・
告白_f0064229_12114213.jpg

【STORY】女教師・森口悠子の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する中学校のプールで溺死体にて発見された。数ヵ月後、森口は終業式後のホームルームにて「私の娘はこの1年B組生徒二人に殺されたのです」と衝撃の告白をし、ある方法にてその二人の生徒に復讐する。そして4月、クラスはそのまま2年生に進級。犯人のひとりAはクラスのイジメの標的になっていた。そして、もうひとりの犯人Bは登校拒否し、自宅に引きこもっていた…。
告白_f0064229_1212444.jpg

2009年の本屋大賞を受賞した湊かなえの同名小説を、『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督が映画化。娘を殺されたシングルマザーの教師を、松たか子が鮮烈に演じている。中島監督は、これまでのポップな演出とは打って変わったリアリティあふれる映像を見せる。一見無邪気に見える13歳の中学生たち。彼らの中に潜む残酷な心の闇が巻き起こした事件が、女教師の告白をきっかけに拡散していく様子は、観る者の心を波立たせずにはおかないだろう。娘を殺された母を演じた松たか子、犯人Bの母を演じた木村佳乃、二人の母親を演じた女優たちも会心の演技。子どもと母親の関係性、現代の子どもたちの生き辛さを、痛いほどに生々しく描き出した問題作だ。
by hageuz | 2010-06-07 12:12 | 映画

by hageuz