人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

ヤーコン

昨日、家族内で「ヤーコン」の話題になりました。私のSAIが職場でいただいたようで、調理法がわからず普通に焼いて食べてみたけど全く美味しくなくギブしたそうで、調べてみたら素晴らしいSUPER食材ということが解りました。
「塊根は貯蔵栄養素としてデンプンではなくフラクトオリゴ糖を大量に蓄積しており、生で食べるとかすかにポリフェノールに起因する渋みを感じるものの、甘くしゃきしゃきした、ナシの果実に近い食感を持つ。そのため生食もされるが、炒める、煮るなどの加熱調理もされる。甘みはフラクトオリゴ糖の一部の分解で生じた低分子の糖に起因するため、収穫後1-2ヶ月の保存によって甘みが生じる。」ということですから、お砂糖など入らない調理が必要なようです。食べたとき少し甘いのでハンズアップしたらしいです。
また「カテキン、配糖体(フラボノイド、多糖類)、テルペン類、ミネラル類(カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など)を多く含む」そうですから色んな栄養素が摂取できます。
1kg600円程度で売っているらしいので、探してみよう!ついでに私の住んでいる千葉県で多く収穫されているようですが、スーパーで気にしてなかったので見たことがありません。(今回はじめて知りましたから当然ですが・・・)
皆さん食べたことありますか???
ヤーコン_f0064229_2126548.jpg

【DATA】
ヤーコン(yacon)は南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年生草本。学名は Smallanthus sonchifolius ( Poepp. ) H.Rob. ( syn. Polymnia sonchifolia )。アンデス山脈一帯では、伝統的に先住民によって、よく知られたナス科のジャガイモのほか、カタバミ科など様々な科にまたがった芋状の根菜類が栽培化されてきたが、ヤーコンもそういった根菜類のひとつである。
ヤーコン_f0064229_2126199.jpg

by hageuz | 2010-05-01 21:26 |

by hageuz