人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

第9地区

テーマ自体がかなりショッキングなためリアル感はありません。
第82回アカデミー賞4部門(作品賞、脚色賞、編集賞、視覚効果賞)ノミネートの理由はやはり南アフリカが舞台になっていることになりますね!
前半はドキュメンタリー風なインタビューから始まりますので、かなり退屈な感じ。後半に一気に作風が変わってきます。作品で「エビ」と呼ばれるエイリアンの気持ち悪さと半端じゃないエイリアンの武器の威力が圧倒されます。エンドロールが上がってくる直前に「やっぱしそういうことね」的な感じもありますが・・・少し物足りなさを感じました。少しグロいので「カップル」「家族」の鑑賞はお勧めしません。
第9地区_f0064229_20131949.jpg

【STORY】
南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化していた。南アフリカ政府は“第9地区”に仮設住宅を作り、彼らを住まわせることにする。28年後、“第9地区”はスラム化していた。超国家機関MNUはエイリアンの強制移住を決定。現場責任者ヴィカスを派遣、彼はエイリアンたちに立ち退きの通達をして回ることになるのだが…。
第9地区_f0064229_20133250.jpg

キャストは無名、監督は新人にも関わらず口コミで評価を集め、全米興行収入1億ドルを突破、本年度アカデミー賞で作品賞をはじめとする4部門にノミネートされた話題作。SF娯楽作でありながらも、根底には人種差別、国家や企業のモラル、格差社会などを想起させるメッセージ性の強い内容が評価されたのだろう。舞台が南アフリカというのも、アパルトヘイト政策を連想させ興味深い。エイリアンの移送を通達する役目を負った担当者の男の身に起きた事件を、関係者の証言で振り返る疑似ドキュメンタリー的な展開から、後半は一変、ハードなアクションが繰り広げられる。その予測不可能なストーリー展開に、真実と虚構の見分けがつかなくなりそうだ。
第9地区_f0064229_20134643.jpg

by hageuz | 2010-04-10 20:14 | 映画

by hageuz