人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

東京スカイツリー 超300m

先週、妻と一緒に錦糸町orinusで映画を観た帰りずいぶんと高くなった「東京スカイツリー」に感心していたら、本日のNEWSでとうとう300mを超えたとありました。
道理でよく見えるようになったと感じたはずです。
ボディカラーはかなりいい感じのブルーで、東京スカイツリーの構造システムはこの五重塔にみられる制振システムを最新の技術で再現されるとのこと。2011年12月 竣工(予定) ですのでまだあと2年近くかかるんですが、1年もあれば完成しそうな勢いで日に日に高さを増しています。
今度近くに行ったら寄ってみたいです(*^^)v

東京スカイツリー 超300m_f0064229_19255560.jpg
★東京スカイツリーの最高高さ634mに決定!
プロジェクト当初から、自立式電波塔として世界一を目指し、検討を重ねてまいりましたが、このたび、東京スカイツリーの最高高さを634mに決定いたしました。
東京スカイツリーが開業時点で世界一となり、大きく注目されることで、日本、東京、下町のこの地域から、日本の文化や技術を世界に発信したいと考えております。

★世界一を目指したい

都心を一望できる世界一の展望タワー東京スカイツリーの最高高さについては、プロジェクト当初から「約610m」としておりましたが、当初から自立式電波塔世界一を検討しており、世界一を目指した範囲を想定して構造等の対応を行なってまいりました。世界各地で高層建築物が計画、建設されているなかで、自立式電波塔として高さ世界一を目指し検討を重ねた結果、このたび634mに決定しました。 東京スカイツリーは五重塔の心柱制振など古来の技を日本の最新技術で再現しております。東京スカイツリーが自立式電波塔として世界一となり注目度が高まることが、日本の文化や技術を世界に知っていただけるまたとない機会となると考えております。





★印象に残る数字

隅田川より東京スカイツリーを望む高さ数字を決定するにあたり、世界一のタワー・地域のシンボルであるタワーとして、覚えやすい数字にしたいと考えました。武蔵の国など、「むさし」は日本人にとってなじみ深い言葉です。「634=むさし」という響きから、東京スカイツリーの高さを、広く一般に覚えていただきやすいと考えました。

★開発コンセプト「地域性や日本文化」
634(むさし)は、地域性や日本文化を想起させるものと言えます。武蔵とは旧国名の一つで、東京、埼玉、神奈川の一部を含む大規模な地域を指します。東京スカイツリーが立つエリアは、歴史をひも解くとかつては武蔵の国でした。タワーからは武蔵の国を望むことができ、展望台に登ると目の前には、いにしえの風景がよみがえり、江戸の東、東京の東という歴史性や地域性に思いを馳せていただけることと思います。
by hageuz | 2010-02-16 19:27 |

by hageuz