人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

Dr.パルナサスの鏡

テリー・ギリアム監督の世界を堪能できる作品でした。
Dr.パルナサスの鏡_f0064229_16171282.jpg

好き嫌いがはっきりするので、単純に映画を楽しみたい方は「アバター」のような作品が好まれると思いますが、個性的な作品を好まれる方にはかなりいい評価がもらえるのではないでしょうか?
映像がきれいで、不思議な雰囲気をもっています。CGなんですがアナログの香りもぷんぷん臭っていて・・・
ヒース・レジャー役をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが代役したことでこの作品にさらに価値を吹き込んだ感じがします。
今回パルナサスの娘役のリリー・コールさんが印象的です。赤毛でドールフェイスと今時ではない感じがこの作品に非常にマッチしていました。(179cmもあるようには画面では見えませんでした)
Dr.パルナサスの鏡_f0064229_1615037.jpg

【STORY】
現代のロンドンに奇妙な舞台と旅芸人の一座が現れる。1000歳以上という老人のパルナサス博士、娘のヴァレンティナ、曲芸師のアントン、そして小人のパーシーが一座のメンバーだ。ある晩、博士の前に悪魔のニックが現れる。博士はかつて悪魔と不死と引き換えに、「娘が16歳になったら差し出す」取引をしていた。一方、ヴァレンティナは橋で若い男トニーを助ける。記憶喪失の彼はそのまま一座に加わるが、それは悪魔の企みだった。
Dr.パルナサスの鏡_f0064229_16151656.jpg

Dr.パルナサスの鏡_f0064229_16153078.jpg

Dr.パルナサスの鏡_f0064229_16154494.jpg

本作は、『ダークナイト』のジョーカー役で、故人にもかかわらずアカデミー助演男優賞に輝いたの遺作となる。監督は『未来世紀ブラジル』や『12モンキーズ』などの作品でカルト的なファンを持つ鬼才テリー・ギリアム。モンティ・パイソンの元メンバーで、イマジネーション溢れる奇想天外な映像世界が彼の作品の魅力だ。本作でも旅芸人の古めかしい舞台から、ティム・バートンにも通じる不思議な鏡の中の世界へと私たちを導いてくれる。撮影半ばにして逝ってしまったヒースの代役で、友人だったジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルという豪華キャストが出演しているのも大きな見どころだ。
by hageuz | 2010-01-24 16:17 | 映画

by hageuz