人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

カールじいさんの空飛ぶ家

ディズニー/ピクサー作品ですから、作品の品質には何の疑念も無く観に行って来ました。今年は年末映画がアニメに席巻されているため年末に見に行く映画に困っております。
作品自体は特別にすばらしいというほどの内容ではありませんでしたが、要所にウィットが織り込まれ時間があっという間に過ぎて行った感じがしました。お子さんと見に行くにはお勧めかもしれません。でも最近のお子さんなら「ワンピース」「仮面ライダーW&ディケイド」「ウルトラマン」など他にも行きたい作品は山積みかもしれませんね~
カールじいさんの空飛ぶ家_f0064229_21385055.jpg

【STORY】
冒険好きな少年と少女だったカールとエリーは夢を語りながら成長し、19歳で結婚。幼い日の思い出がつまった廃屋を買い取り居心地のいい我が家に改築する。喜びも悲しみも分かち合い、つつましく生きてきた2人にも、やがて悲しい別れが訪れる。ひとり残され偏屈な老人となったカールは78歳で一世一代の冒険に旅立つ。無数の風船と共に大切な家ごと飛び立ったカールが目指すのは、かつてエリーと夢見た冒険の地だった。
カールじいさんの空飛ぶ家_f0064229_21392097.jpg

大人を泣かせるには冒頭のシークエンスだけで充分だ。カールとエリーの愛情に満ちた結婚生活を音楽と絵だけで綴るモンタージュの美しさと切なさに観客はがっちり心を掴まれ、その後に展開する驚きの冒険へ共に旅立つことになる。これまでも『ファインディング・ニモ』『ウォーリー』などの名作を放ってきたピクサーの記念すべき第10作は、3頭身の愛すべき老人を主人公に、生きることの孤独と未知への冒険に旅立つ勇気を見事に描き、09年5月にはアニメ作品で初めてカンヌ国際映画祭のオープニングを飾り絶賛されている。監督・脚本は『モンスターズ・インク』のピート・ドクター。ディズニー/ピクサー初の3D作品でもある。
by hageuz | 2009-12-30 21:40 | 映画

by hageuz