人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

フレンズ〜ポールとミシェル

いま私が一番見たい映画がこれです!1971年のイギリス映画。
ルイス・ギルバート監督が14歳の少女と15歳の少年の恋愛と現実の過酷さを描いた作品。
劇場ではなくTV(おそらく水曜or金曜ロードショー)で観たのだと思います。当時は簡単にVideo録画できる環境もなく(確か父親の部屋にBetamaxがあったと思いますが・・)再放送を含めて続・フレンズと各々2回しか観ていないにもかかわらずたまらなく観たいんです。
1年ほど前に散々調べてみたのですが無かったんです。ところがこのブログを書こうと思って調べていたらなんと昨年3月にDVDとしてリリースされていました。残念ながら「続・フレンズ」は発売されていないようですが、思い切ってamazonに発注しました(嬉つっ!)

フレンズ〜ポールとミシェル_f0064229_2054205.jpg

【STORY】ウィキペディア(Wikipedia)より
14歳のミシェルはアルルで父親と住んでいたが、その父親が死んだ為、従姉妹のアニーとその夫を頼ってパリに来た。しかし居心地は良くなく、ミシェルはアルルに戻りたいという想いが募っていた。一方、15歳のポールは父親の後妻とその連れ子に対して反感を抱いていた。動物園で知り合った二人は、やがてお互いの家庭の不満から家出してアルルに行く事にした。アルルの自然の中で二人の気持ちは急速に接近していった。しかし生活という現実から二人は逃れる事は出来ず、ポールは仕事を探し、見つからないときは猟師が捨てた雑魚を拾って持ち帰るという貧困生活に明け暮れていた。そんな中でも二人は結ばれ、やがて妊娠し、医者に頼らず二人で出産した。赤ん坊は順調に育ち、ポールの仕事もようやく軌道に乗ってきていた。だが…

監督 ルイス・ギルバート
製作 ルイス・ギルバート
脚本 ジャック・ラッセル
出演者 アニセー・アルビナ、ショーン・バリー
音楽 エルトン・ジョン
撮影 アンドレアス・ワインディング
配給 パラマウント CIC
公開 1971年
日本公開 1971年11月
上映時間 101分
製作国 イギリス
by hageuz | 2009-01-13 20:55 | 映画

by hageuz