はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

たたら侍

4K映像ということでしたが、なかなか美しいシーンがおりこまれていました。ただし、意味のないカットや出演者に配慮した無駄なカットがあちこちあって冗長感が半端ないです。120分の作品でしたが、100分程度にスッキリまとめてほしかった。たたら吹きという独自の製鉄技術は非常に興味がわきましたが、話自体は非常につまらなかった。劇団EXILEのために作られたのかもしれませんが、年配者にもうけないと思いますね。

f0064229_15105223.jpg
【作品情報】

錆びない鉄、玉鋼を作る技術“たたら吹き”を後世に伝えようとする人々の思いを描く、EXILE HIROがエグゼクティヴ・プロデューサーを務めた時代ドラマ。劇団EXILEの青柳翔が自らの宿命に反して、侍になろうとする主人公を演じるほか、その幼なじみを小林直己、許嫁を石井杏奈が演じるなど、EXILEファミリーが脇を固める。


【あらすじ】
f0064229_15105550.jpg
戦国時代末期。奥出雲にあるたたら村では、たたら吹きという独自の製鉄技術が古より伝わってきた。ここで作られる玉鋼と呼ばれる鉄は純度が高く、1000年錆びないとされている。伍介はその技術を受け継ぎたたら吹きを取り仕切る村下(むらげ)の長男として生まれた。ある時、鋼を目当てにした山賊たちに村が襲われ、無残な姿に変わりはてた村を前に伍介はただ茫然と立ち尽くすしかなかった。やがて成長し、村を守るために武術の腕を磨こうと、幼なじみの新平(小林直己)と共に訓練に励む伍介(青柳翔)。村下である父は、たたら吹きの継承者である伍介を咎めずに、自らの鉄作りを背中で教えていく。村を強くしようとする伍介だが、秘伝の技術を我が物にしようとする商人の企みにはまり、村を出て侍になろうとするが……。
f0064229_15105813.jpg

[PR]
by hageuz | 2017-05-21 15:11 | 映画 | Comments(0)