人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

複製された男

原題がEMEMY=敵。原作がDOUBLE=代役、二重、生き写し。
自分とまったく同じ人物が存在すると、もはや敵になるのかもしれません。
クモが女性の象徴として表現されているんですが、おそらく拘束力とか束縛を意味してるのではないでしょうか。かなり評価が高かったので見に行きましたが、一卵性双生児だったのだろうと結論付けました。
そうするとつじつまが合います。なぜ?」という疑問は最後まで解決されず。途中の不可解な幻覚や、登場人物達の行動など、共感出来ないと非常に退屈な映画。
複製された男_f0064229_19195073.jpg


【作品情報】
ノーベル文学賞受賞のポルトガル人作家、ジョゼ・サラマーゴの同名小説をジェイク・ギレンホール主演で映画化したミステリー。ある日見た映画の中に自分とそっくりな俳優を見つけた歴史教師が体験する、悪夢のような出来事が描かれる。監督はアカデミー賞外国語映画賞候補にもなった『灼熱の魂』のドゥニ・ヴィルヌーヴ。
複製された男_f0064229_1920275.jpg

【あらすじ】
大学で歴史を教えるアダム(ジェイク・ギレンホール)が同僚から薦められたビデオを見ていたところ、自分とそっくりな男(ジェイク・ギレンホール/二役)が出演しているのを見つける。あまりにも似ており恐怖さえ覚えたアダムは、そのアンソニーという俳優について徹底的に調べ、居場所までつきとめる。気付かれないように監視していたが、そのうちに彼と話してみたい気持ちが膨れ上がり、ついに接触。対面した二人は、姿かたちだけでなく、声も、生年月日も、生まれついたものではない傷痕もまるっきり同じだった。自分とまるっきり同じ存在の出現に混乱する二人。自己像が揺らぎ、それぞれの妻や恋人を巻き込んだ極限状態に陥っていく……。
複製された男_f0064229_19201511.jpg

by hageuz | 2014-08-15 19:22 | 映画

by hageuz