人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

幕末高校生

タイムスリップ物は大方つじつまの合わない結末が多い中、とてもベタな終わり方でした(ネタバレなのでここでは書けませんが・・・)役者は贅沢すぎるくらいの面々。柄本親子や川口春奈ちゃん、石原さとみに玉木宏、佐藤浩市。超高速参勤交代といい邦画のキャスティングの贅沢さでは引けを取らないレベル。
タイムスリップのきっかけがスマホアプリだったりと現代色もしっかり出してます。残念だったのは軽自動車もタイムスリップしたのに活躍の場がなかったこと・・・メーカーの宣伝用だったのかしら?
おおむねタイムスリップにつきものの結果を知っているがゆえに歴史を変えないように動いていく主人公の構図が鉄板で守られていて予想がつきました。ひねりが少し足りなかったかもしれませんが、ライトに見ていられる佳作でした。
幕末高校生_f0064229_14294050.jpg


【作品情報】
現代から幕末へとタイムスリップしてしまった高校教師と問題を抱えた3人の高校生たちが、幕末の偉人・勝海舟と出会い、未来を守るために奮闘する姿を描く、玉木宏&石原さとみ主演のコミカルな時代劇。招かれざる客の存在によって歴史が改変するのを防ごうとする人々の姿を描くのは、『デトロイト・メタル・シティ』の李闘士男。
幕末高校生_f0064229_14295833.jpg

【あらすじ】
高校教師・未香子(石原さとみ)は生徒たちと『体感ヒストリー江戸時代』というもので1868年幕末の江戸へタイムスリップ。しかし教え子の恵理や慎太郎とはぐれ、雅也とともに幕府に捕えられ、陸軍総裁・勝海舟(玉木宏)に預けられる。その頃新政府軍と幕府軍との間で戦いが始まろうとしており、勝は無益な戦いを回避できるような道を模索していた。歴史教師の未香子は和平交渉が持たれ江戸城は無血開城すると言うが、薩摩軍総司令官・西郷隆盛のもとへ送った和平の使者からの返事はまだ来ていなかった。本来ならすでに西郷からの使者が到着しているはずなのに来ていないということは、歴史が変わろうとしているのではないかと思いいたる未香子。薩長軍は江戸へ着々と歩を進め、時流は戦へと向かっていた。未香子は恵理や慎太郎を探し、勝は彼女らの未来を守るために奔走する……。
by hageuz | 2014-07-27 14:29 | 映画

by hageuz