人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

世界にひとつのプレイブック

アメリカではカウンセリングや心身症を治療する、セラピストに診断してもらうなど日本ではまだまだ進んでいない環境があり、この話もそんな背景が色濃く出ている。主人公のパッドやティファニーも心を病んで治療を行っている。ティファニーは夫を事故で無くし、自暴自棄になっていた時期を経験し立ち直れていない。パッドは妻の浮気から相手の男性を殴り倒し、精神病棟で8か月の治療から退院してきたばかり。そんな二人が出会って新しい愛に目覚めていく話。支えている友人や家族を描きながら2人の気持ちや行動変化を描こうとしているのはよくわかるが、とにかく主人公は切れ間くりうるさいのが気になってしょうがない。
デニーロ演じるパッドの父の本音もわからなくはないが、なんとなく引き込まれない。個人的にはティファニー演じるジェニファー・ローレンスの気持ちの変化の演技がとても良かった。なかなか笑顔を見せない彼女がラストシーンで幸せそうな笑顔を見せてくれたのが一番よかった。
ダンスシーンはお世辞にも上手とは言えないが、2人の気持ちがよく伝わってきた。佳作です。
世界にひとつのプレイブック_f0064229_13431654.jpg

あらすじ・解説
マシュー・クイックの原作を、故シドニー・ポラックと故アンソニー・ミンゲラが映画化しようとしていた。その時脚色を担当したのが『ザ・ファイター』などのデヴィット・O・ラッセルであったが、ポラック、ミンゲラが相次いで病に倒れ、亡くなってしまう。ラッセルが二人の名匠の意志を引き継ぎ映画化した。パットには『ハングオーバー』シリーズのブラッドリー・クーパー、ティファニーには『ウィンターズ・ボーン』のジェニファー・ローレンスという奇跡のコンビのほかにも、パットの父親として名優ロバート・デ・ニーロが出演。トロント国際映画祭で観客賞(最高賞)を受賞したほか、ゴールデン・グローブ賞4部門にノミネートされた。
世界にひとつのプレイブック_f0064229_13433087.jpg

解説
最愛の人を失い心が壊れた男女が、立ち直るためにダンスコンテストに挑戦する姿を描くハートフル・コメディ。出演は、「ハングオーバー」シリーズのブラッドリー・クーパー、「ハンガー・ゲーム」のジェニファー・ローレンス。監督・脚本は、「ザ・ファイター」のデヴィッド・O・ラッセル。トロント国際映画祭観客賞受賞。
世界にひとつのプレイブック_f0064229_13434691.jpg

あらすじ
妻の浮気が原因で心のバランスを崩し、すべてを失ったパット(ブラッドリー・クーパー)は、実家で両親と暮らしながら、社会復帰を目指してリハビリをしている。そんなとき、近所に住むティファニー(ジェニファー・ローレンス)と出会う。ティファニーは愛らしい姿からは想像もつかない過激な発言と突飛な行動を繰り出し、パットを翻弄する。実は彼女も、夫を事故で亡くし、心に傷を負っていた。立ち直るためにダンスコンテストへの出場を決意したティファニーは、パットを強引にパートナーに任命する。こうして、2人の人生の希望を取り戻す挑戦が始まった……。
by hageuz | 2013-02-24 13:44 | 映画

by hageuz