人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

綱引いちゃった!

水田監督ということで期待していましたが、『舞妓Haaaan!!!』『なくもんか』のようなテンポがなかった気がします。井上真央らしい役柄と演技は安定しています。実はこの作品は玉山鉄二がいい味出しています。
話自体はエンドロールのなかで種明かしが行われていますが、華々しくないのも水田監督らしいのかも。
もう少しなにかエッセンスが足りないと感じるのは、綱引きがメインではないことと各メンバーを堀下げていないところかな~映画館で是非って作品ではありませんでした・・・
2007年ミス・ユニバース・ジャパンで第3位だった中鉢明子さんをもっとフォーカスしてほしかったな!
綱引いちゃった!_f0064229_16513050.jpg

あらすじ・解説
1チーム8人が力を合わせて綱を引く競技綱引。この誰もが経験はあるが、マイナー競技である“綱引”にスポットを当てた映画が登場した。大分市のPRのために結成された綱引チームで、井上真央、松坂慶子、浅茅陽子、渡辺直美らが演じる綱娘たちが力を合わせ競技に挑む姿を描く。綱娘のメンバーたちはそれぞれに夫の失業、父の痴呆、息子の反抗など、様々な事情を抱えているが、それらを明るく笑い飛ばし、賑やかにたくましく生きている。九州女性の明るさ、力強さに元気をもらえるような作品だ。大分市の各地でロケが行われているので、大分市民にとっては必見の一作。『フラガール』の羽原大介が脚本、『舞妓Haaaan!!!』の水田伸生が監督を務める。
綱引いちゃった!_f0064229_16512540.jpg

解説
大分を舞台に、市長からの指示で女性綱引きチームを結成することになった市役所職員とメンバーたちの奮闘を描くコメディ。出演は「八日目の蝉」の井上真央、「僕達急行 A列車で行こう」の松坂慶子、「莫逆家族 バクギャクファミーリア」の玉山鉄二。監督は「なくもんか」の水田伸生。脚本は「フラガール」の羽原大介。
綱引いちゃった!_f0064229_165215.jpg

あらすじ
真面目な性格の大分市役所広報課職員・西川千晶(井上真央)は、市長(風間杜夫)から“市のPRのために、女子綱引きチームを結成するように”との無理難題を課されてしまう。マイナースポーツゆえ人集めに頭を痛めた千晶は、勤務先の給食センター廃止に反対して、仲間とともに市役所に直談判に乗り込んだ母、容子(松坂慶子)の姿を見て、市長との取引を思いつく。給食センターの職員を綱引きメンバーにして、全国大会出場まで勝ち抜いたら廃止を取り消そうというのだ。こうして集まった“綱娘”メンバーは個性豊かな7人の女性。“デートがある”と練習をサボりがちの和枝(浅茅陽子)。反抗期の息子に手を焼く主婦の絵美(西田尚美)。麗子(ソニン)はペットショップ店員に恋い焦がれ、食欲旺盛な美香(渡辺直美)は認知症の父(笹野高史)の介護に追われる毎日。さらに、競輪に夢中のかおる(犬山イヌコ)とタバコがやめられない沙織(中鉢明子)。競技綱引きには8人が必要ということで、必然的にメンバーになった千晶はキャプテンまで押し付けられ、コーチには、イケメンだが空気の読めないシイタケ農家の公雄(玉山鉄二)を抜擢する有様。前途多難なチームは小学生との練習試合にも完敗。この敗戦を全く意に介さないメンバーの態度に怒った千晶は、チーム脱退を宣言する。だが、容子と話し合った千晶は、様々な女性たちの姿を知る。なぜ和枝は練習をサボっていたのか?なぜ絵美の息子は母に反抗していたのか?それまで見えていなかったものが見えた時、千晶はたった1本のロープを8人で引き合うという単純な競技が、どれほどみんなの心を一つにしてゆくものであるかを理解する。“女に生まれてよかった。”心からそう思う千晶と気持ちを新たに結束した綱娘たち。しかし、市長の暗躍により、給食センターは再び廃止の危機に。果たして、このピンチに千晶たちはどう立ち向かうのか……?
by hageuz | 2012-11-24 16:54 | 映画

by hageuz