人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

秘密

先週、東野圭吾原作の「秘密」が最終回でした!
脚本で設定が現在に合わせて変えられていたので、電話盗聴が無線盗聴になったり、勤務先が今風の製品製造現場だったりと修正はあったものの原作の良さをしっかりと描いていたように思います。
ある時は少し狂気を帯びた佐々木蔵之助の演技だったり、少し幼い志田未来の演技だったりしましたが良さ話伝わったと思います。
秘密_f0064229_214069.jpg
何といっても、ラストの藻奈美の結婚シーンでの「秘密」のベールが読者(視聴者)への投げかけと意外性がこの作品のキモですが、良くできた方だと思います。
「秘密」というキーワードには様々な意味が隠されていて、一つ一つ明らかになっていくそれぞれの謎が解決していくストーリーのうまさが改めてこの作家の素晴らしさを感じさせられました。
「運命は、愛する人を二度奪っていく」というキャッチコピーが本当にぴったりのこの作品。もし自分がと考えるとラストシーンでの娘婿を殴るシーンに「俺もそうしたい」と共感した最終回でした。

御覧になっていない人はDVD化されるようですから、御覧になってみてください。
秘密_f0064229_21392968.jpg

【STORY】
杉田平介は自動車部品メーカーで働く39歳。妻・直子と11歳の娘・藻奈美との3人で暮らしていた。
秘密_f0064229_21394814.jpg

1985年冬、直子の実家に行く為に直子と藻奈美の2人が乗ったスキーバスが崖から転落してしまう。直子と藻奈美は病院に運ばれたものの、直子は死亡してしまい、藻奈美は一時は回復不能といわれたにもかかわらず奇跡的に助かる。しかし、藻奈美は突然まるで直子であるかのような言葉を発する。彼女には直子の魂が宿っていた。藻奈美の体に宿った直子に平介は戸惑いながらも周囲には決してバレないように生活する。

やがて月日はたち、直子は医学部を目指して進学校とされる高校を受験し、見事合格する。 そしてある日、長らく消えていた藻奈美の意識が再びあらわれる……。
by hageuz | 2010-12-15 21:41 | TV

by hageuz