人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

月イチゴロー10年1月

ひさしぶりに確認しました。
1位 アバター
2位 パブリックエネミーズ
3位 スノープリンス
4位 DR.パルナサスの鏡
5位 サロゲート

4位、5位は来週以降公開の作品でまだ見てませんでしたが、今日の稲垣君の話を聞くとなんとなく足が向かなくなりそうです。

個人的には、稲垣君がコメントしていたほど「アバター」を評価していません。前作の「タイタニック」の時も世間が「良い良い」と言っていましたが、私には響かなかった。今回のアバターも2時間過ぎの30分間は少し戦闘シーンが長すぎて間延びしていたし終わり方も・・・あの、浮遊石欲しさの任務も結局あきらめちゃうわけ?
3Dについても映像の奥行きについて語っていましたが、昨年散々3Dを見せられて言うほど感動はなかったけどなぁー。
確かにいきなり画面に何かが飛び出してくるなんて演出がなかったのは良かったけど、暗くなる欠点を払しょくしない限り3Dより明るく美しい「アバター」2Dのほうがいいと思います。
それにしてもスノープリンスが3位はないと思うし、香取君の年末映画の選択はあまりにベタすぎません。
(カールじいさんを入れなかったのは正解だけど・・・)

【DR.パルナサスの鏡】
ヒースレジャーの遺作ということで、稲垣君が4位といっても観ますよ!
ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、ヴァーン・トロイヤー、アンドリュー・ガーフィールド、リリー・コール、トム・ウェイツ、ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウ
月イチゴロー10年1月_f0064229_0351812.jpg

2007年、ロンドン。人の心に抱いている想像の世界を具現化してみせる魔法の鏡「イマジナリウム」。それを出し物に劇場仕立ての馬車で巡業をしている旅芸人の一座がいた。科学者でもあり座長でもあるパルナッサス博士(クリストファー・プラマー)、その美しい娘・ヴァレンティナ(リリー・コール)、こびとのパーシー(ヴァーン・トロイヤー)、曲芸師の若者・アントン。摩訶不思議な魔法の鏡はたちまち観客たちを虜にしていく。実は、博士には大きな秘密があった。娘ヴァレンティナが16歳になったとき、悪魔(トム・ウェイツ)に差し出すことと引換えに不死を手に入れていたのだ。もうすぐ期限は迫ってくる。そこへ橋の下に吊されていた謎の青年・トニー(ヒース・レジャー)が一座に加わったことで事態は思いがけない方向へと進んでいく…。

【サロゲート】
近未来、人類の98%は自らの身代わりとなる“サロゲート”というロボットを日常生活に使用していた。ある深夜、青年と若い女性がクラブ前で殺された。その二人は実はサロゲートで、眼球を破壊され、IDチップも黒こげになっている。FBI捜査官のグリアーとピータースが女性のサロゲートの持ち主を訪ねると、太った男が目から血を流し死んでいた…。サロゲートの破壊により持ち主まで死んでしまうという、未曾有の事件が発生した。
月イチゴロー10年1月_f0064229_0353431.jpg

ブルース・ウィリスの新作は、人間とロボットが一体化した生活を送る、近未来の物語。街を歩く美男美女たちは、実はみんな“サロゲート”というロボットで、持ち主たちはサロゲートに信号を送るだけの生活を送っているのだ。街に出て仕事をするサロゲートは肌もツルツルで髪の毛もフサフサだが、家にいる本当の姿はシワが多く髪の毛のない中年男…。俳優たちは、若々しく美しいサロゲート姿と、年老いた現実の姿の2通りの姿で登場する。主演のブルース・ウィリスは美しいサロゲートたちに囲まれて、一人、生身の姿で堂々たるアクションを見せている。息もつかせぬアクションの連続で一気に見せるが、鑑賞後にいろいろと考えさせてくれる一作だ。
by hageuz | 2010-01-10 00:43 | 映画

by hageuz