人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

「カン カ ラ コ モ デ ケ ア」とは

コンテンツを伝えるための原則「カン カラ コ モ デ ケ ア」

日本人が大好きな頭文字をとって原則を覚える方式

「カン カ ラ コ モ デ ケ ア」とは_f0064229_216522.jpg


「カン カラ コ モ デ ケ ア」とは

 カン…感動の要素
 カラ…カラー・カラフル
 コ …今日性
 モ …物語性・問題意識
 デ …データ
 ケ …決意 
 ア …明るさ

をそれぞれ指し、プレゼン、やコミュニケーションにこの7つの要素を意識すると良いそうです。

具体的には
 カン…非常に、かなりなどの表現を避けできるだけ具体的に感動について現わす
 カラ…感情を色を使って表現する 真っ赤に起こって、真っ蒼な顔
 コ …話題、NEWS 山本KIDがあっさりKO負け、対して魔沙斗はやっぱりTKO勝ち
 モ …なんでもうのみにせず、何故?問題意識を持って
 デ …会話に数字を入れることで信憑性を高める  XX人以上にとか△△%を占めるなど
 ケ …決意のフレーズを入れることで強調!~します。など
 ア …相手機考えさせない、当然明るければ嫌われない(軽薄な明るさは×)

これに加えて傾聴のスキル(相手の立場に立って耳で聞くのではなく心≒意識・気持ちで理解しようとする)
が大事!
きくには3つあるといわれてます(この3つというのも日本人は好き、プレゼンも3・5など奇数の項目をすすめますね!)
1.訊く(ask)…質問する 2.聞く(hear)…聞こえている(音の状態) 3.聴く(listen)

振り返ってみましょう!あなたは人の話を聞くときキーボードから手を休めて対座してますか?
電話をするときTV画面をぼ~っと観ながら会話をしてませんか?

こんなこと言ってる私もこの原則を知っているけどやれてませんね~
日頃から訓練していればと分かっているけど、会話を韻や洒落や天丼や突っ込みでやってますね!
by hageuz | 2009-07-14 21:06 | 知恵

by hageuz