人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

第3回知的財産管理検定3級 続報(*^^)v

第3回知的財産管理検定3級 (*^^)v おそらく「合格!」してると思います。

昨日、持ち帰った答案とHPで公開された模範解答を比較して「学科」「実技」とも80%以上クリアしていたので大丈夫だったと思います。(合格は70%以上)

配点制じゃなかったと思いますので、あとはマークシートを順番を間違えずに記入できていたかどうかです。
(昔から早合点のあわて者なので・・・)

私の職場の周りの人にも次回の受験を勧めます。(次々回からは記述式になるので一気にハードルが上がりますよ)

次は来月の「ITパスポート試験」にチャレンジです。第1回なので対策がなく、WBTは早々に終了したんですが、こんなもんじゃ絶対無理です!

ずいぶん昔にやった初級シスアドレベルの問題をやらなくちゃ!

第3回知的財産管理検定3級 続報(*^^)v_f0064229_20561227.jpg

※ITパスポート試験とは

ITパスポート試験とは、平成21年度の情報処理技術者試験改革により新しく創設された試験です。

情報処理技術者試験の新制度における試験区分について、従来大きく区分されていた開発者側、利用者側といった区別がなくなり、また、共通キャリア・スキルフレームワークに準じたレベル別試験となりました。ITパスポート試験は情報処理技術者試験レベル1の試験となります。

ITパスポート試験は、職業人誰もが共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識を測る試験です。

現在の社会基盤である情報技術は、業種・職種を問わずあらゆる企業において必要不可欠となっています。したがって、エンドユーザであっても、パソコンの操作ができる、パソコンを使ってデータの処理ができるといったことだけでなく、情報技術の基礎知識は必要不可欠となります。

そして、
・職場における問題を情報技術をもちいてどのように解決できるかという視点
・ネットワーク社会において安全に活動するための知識
・企業のコンプライアンスに資するための知識
といったものが求められることとなります。
by hageuz | 2009-03-10 20:55 | 仕事

by hageuz