人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっちのブログ【快適版】

hageuz.exblog.jp

公開映画情報をできるだけ早くお届け!

80年代映画ベスト30タイトル(ローリングストーン誌)

ローリングストーン誌の特集で「80年代映画ベスト30タイトル」が出ていました。

個人的には高校~大学時代で最近を除けば、一番映画を見ていた時代でした。社会人になった85年から90年は仕事でレンタルビデオショップ向けのシステムを販売していたのでビデオ問屋さんに頻繁に訪問して劇場ではなくVIDEOでみた作品もたくさんありますね・・・

個人的には『ある日どこかで』のリチャード・コリアー(脚本家)- クリストファー・リーヴとエリ-ズ・マッケナ(女優) - ジェーン・シーモアのラブストーリーがお勧めです。公開当時は人気がなく2週間くらいで打ち切りになりましたが、多少矛盾もあるものの過去と現在のタイムスリップ&ラブロマンスは鑑賞に値しますよ!
80年代映画ベスト30タイトル(ローリングストーン誌)_f0064229_20192588.jpg


以下ローリングストーンズ誌引用(★は私もお勧め度)

★『アイアン・イーグル』
1986年
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
主人公ダグは、空軍基地の町ビーチャーに住む18歳の高校生。彼は空軍パイロットの父といつか一緒に大空を飛ぶことを夢見ていた。そんなある日のこと、その父が訓練中に中東で敵に捕まり捕虜となってしまった。その知らせを聞いたダグは友人の協力を得て、父の救出作戦を試みるのだが……。果たしてタグは父親を救えたのだろうか!?
★★『愛と追憶の日々』
1983年
パラマウント ジャパン
親でもあり一人の女性でもある母とその娘の深い絆を30年に渡って描いた感動ドラマ。夫を亡くした母、母親に反対されても結婚する娘、ダブル不倫、口論が絶えないが実は深いところで通じ合っている親子……。さまざまなエピソードを通じて、親子の絆、女性の自立とは何か?など、デリケートな問題をシンプルに綴っている。
★★★★『ある日どこかで』
1980年
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
一枚の肖像画に心を奪われた青年リチャード。そこに描かれた美女エリーズへの想いに苦しむリチャードは、時空の壁を越え70年前の時代にタイムスリップしてしまう。そこでリチャードは恋焦がれた女性エリーズと出合い恋に落ちるのだが……。SF的な作品でありながら、青年と美女の切ない恋を描く名作ラブストーリー。
★★『エレファント・マン』
1980年
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
19世紀末のロンドン。外科医フレデリックは、生まれながらの奇型ゆえに「エレファント・マン」と呼ばれる人物ジョン・ノリックに興味を抱く……。ジョンの数奇な運命と彼をとりまく人間たちとの交流を描いたヒューマンドラマ。ヴィクトリア朝時代に実存したジョゼフ・メリックをモデルにした作品である。
★★『エンドレス・ラブ』
1981年
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ティーンエイジャーのふたりの恋を描く青春ラブストーリー。17歳のデヴィッドは15歳の少女ジョイドに心を奪われた。やがてふたりの距離は縮まり親密な関係になっていった。互いの両親も公認している仲だったが、あることがきっかけでふたりの前に障壁が立ちふさがる……。当時大ヒットした主題歌「エンドレス・ラブ」も要チェック!
★★『狼男アメリカン』
1981年
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
2人の若者が旅路で何者かに襲われた。ひとり生き残ったデヴィッドは、死んだはずの友人ジャックの亡霊に忠告される。「あの夜オレたちを襲ったのは狼男で、かまれた人間は満月の夜に狼男になり人間をかみ殺す」と。デヴィッドは半信半疑のまま生活を送り、満月の夜を迎えるのだが……。デイビットの運命はいかに!? ユーモアを絡めた異色SFホラー映画。
★★★『俺たちは天使じゃない』
1989年
パラマウント ジャパン
55年に公開されたマイケル・カーティス監督の同名映画をリメイクし、大幅にアレンジしたアクションコメディ映画。35年、死刑を宣告された囚人ボブはほかの囚人とともにアメリカの刑務所から脱走を謀る。カナダを目指すはずだったが、出任せで言った嘘によって著名な神父に間違われ……。果たして彼らは改心するのだろうか?
★★『ガンジー コレクターズ・エディション』
1982年
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
“偉大なる魂”と称されるインド独立運動の指導者マハトマ・ガンジーの、波瀾に満ちた生涯を描いた歴史的大作。ガンジーが商社の顧問弁護士をしていた時代から、インド独立運動、死にいたるまでの軌跡を追う。人間ガンジーの生身の姿を、彼の苦悩や人生、インドの歴史といった要素を交えて紹介している。
★★★『クレイマー、クレイマー』
1979年
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
結婚8年目のジョアンナ。毎日夜通し帰らず会話もない夫テッド。そんな夫や日々の生活にウンザリしていた彼女は、7歳の子供を置き去りにして家を出る。残された夫は幼い子供の面倒を見るのだが……。現代の日本が避けて通れない社会問題をハートフルなタッチで描く。これを読んでドキッとした人は是非一度お試しあれ!
★★★『クロスロード』
1986年
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
音楽学校に通う少年ユジーン。彼はブルースに魅了され、ブルースギタリストになることを夢見ていた。彼は伝説のギタリスト、ロバート・ジョンソンの未収録音源を探すためとある老人のもとを訪れる。そしてその老人から悪魔と契約し名声を得る場所“クロスロード”の存在を知らされ旅に出るのだが……。ボブ・ディランを彷彿させる青春音楽映画。
★★★『グロリア』
1980年
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
マフィアの極秘情報を売ろうとして惨殺された一家。中年女性グロリアは、生き残った少年フィルをひょんなことからかくまうこととなった。しかし極秘情報を知るフィルが生き残っていると知ったマフィアは2人を狙い始める。ハードボイルドな作品ではあるが、フィルを守るグロリアの姿がハートフルに描かれている。
★★★『刑事ジョン・ブック』
目撃者 スペシャル・コレクターズ・エディション』
1985年
パラマウント ジャパン
殺人現場を目撃した少年とその母親。その親子は宗派に背向くことなく戒律を重んじて生活する“アーミッシュ”と呼ばれる異文化人であった。刑事ジョン・ブックはショックを受けたその母子を村まで送り届け、そこでアーミッシュの人々と触れ合うのだが……。主役を演じたハリソン・フォードの渋~い演技にも要チェック!
★『コイサンマン』
1980年
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
主役を演じたニカウさんを一躍有名人にしたコメディ映画。舞台はアフリカのカラハリ砂漠。パイロットがセスナの窓からポイ捨てしたコーラの空きビンが、偶然にもブッシュマン族の部落に落下した。しかしそのビンを巡って部落では不協和音が鳴り響く。そんな中、神様にビンを返すためブッシュマンが立ち上がるのだった!
★★★『恋におちて』
1984年
パラマウント ジャパン
ニューヨークを舞台に互いに家庭を持つ男女の愛を描いた大人の純愛(不倫?)作品。クリスマスイヴに書店で運命的な出会いを果たしたフランクとモリー。急速に惹かれあっていくふたりだが、お互い家庭を持つ身。後ろ髪を引かれつつも、抑えきれないふたりの思い。ロマンチックな大人の恋を鑑賞したい人には特にオススメ。
★★★『告発の行方』
1988年
パラマウント ジャパン
場末の酒場で起きた複数の男によるレイプ事件。その真相を追って、レイプされた女性サラを擁護するため女性検事が捜査を開始した。しかし調査が進むにつれ、サラにも否があることが判明! 真実の愛、現代の友情、勇気を持って生きる姿を描きつつ、現代のアメリカで問題視されている犯罪やレイプについて真っ向から挑んだ作品。
★★★『ザナドゥ』
1980年
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
世界中の音楽が集まる音楽の殿堂“ザナドゥ”を作ろうと夢見る老人と青年。その夢を実現させるべく、彼らのもとに“ミューズ(音楽と踊りの女神)”が降り立った。彼女との心の触れ合いを描きながら、40年代のスウィング・ジャズと80年代当時のロックを融合させたファンタジックミュージカル映画がここに出来上がった。
★★★★『スカーフェイス』
1983年
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ハワード・ホークス監督作『暗黒街の顔役』(32年)をリメイク。コカイン密売で暗黒街のトップに君臨するも自滅していくキューバ移民の青年トニーの姿を描く。また約3時間の尺で、バイオレンスとスラングの嵐が吹き荒れる。また当時の社会問題も織り交ぜられている。アル・パチーノらの迫力ある演技に圧巻されること間違いなし!
★★★『ストリート・オブ・ファイヤー』<ユニバーサル 思い出の復刻版DVD>
1984年
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
数年ぶりに故郷に戻ってきた青年トムが、ストリート・ギャングに誘拐されたロックシンガーを救うまでを描いたアクションムービー。実はこのロックシンガーはトムのかつての恋人エレンだった……。“ロックンロールの寓話”とテロップが示しているように音楽を効果的に使用している実験的な作品ともいえる大作。音楽を楽しみたい人にもオススメ。
★★『スパイナル・タップ』
1984年
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
『スタンド・バイ・ミー』(87年)のロブ・ライナー監督初の劇場映画。架空のロックバンド“スパイナル・タップ”の全米ツアーの模様を、メンバーのインタヴューを交えながら描いた架空のドキュメント映画。メンバー間の衝突、時流に乗って変化するサウンド、演奏シーンなど本物以上にリアルに感じてしまう。現実と混同しないよう注意して!
★★『トッツィー』
1982年
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
若い俳優たちに演技を教える中年の男ドーシー。実は彼も俳優だが、演出家とすぐもめてしまうためトラブルメーカーと見られ、俳優としては失業中だった。そんなドーシーは、女装してドロシーに変身。その姿で昼メロでデビューを飾るが、そこから一気に人気が爆発! 主演のダスティン・ホフマンのコミカルな演技が笑いを誘う。

★★★『トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション』
1986年
パラマウント ジャパン
サンディエゴの海軍航空基地。そこには戦闘機F-14トムキャットを操る超エリートパイロットを養成する訓練学校「トップガン」がある。そこを舞台に繰り広げられる訓練生たちの奮闘するエピソードをロックのサウンドに乗せて描く。主演を演じたトム・クルーズのさわやかな初々しい笑顔にはイチコロ! トムのファンは確実にもう観てますよね?
★★★★『摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に』
1987年
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
青年のサクセス・ストーリーを描いた、マイケル・J・フォックス主演のロマンティック・コメディ。大学を卒業し、成功を夢見てカンザスから大都会ニューヨークへとやって来た青年ブラントリー。彼は就職した会社で初日にクビを言い渡されたが、遠戚が経営する大企業で何とか職を確保。しかし新たな戦略を考えた彼は重役になりすますのだが……。
★『裸の銃を持つ男』
1988年
パラマウント ジャパン
紳士で勇猛果敢で知られるロスの市警警部ドレビン。しかし彼のやることすべてはデタラメばかり。しかも的外れで無鉄砲。そんな彼が巻き起こす騒動をコミカルに描いている。全米で大ヒットしたコメディ・シリーズの3部作第一弾。字幕で見るよりも声優のアドリブが炸裂する吹き替え版を推したいところ。笑いがこぼれること間違いなし!
★★★『普通の人々』
1981年
パラマウント ジャパン
4人幸せに暮らしていたジャレット家に、長男バックがボートで事故死するという悲劇が襲った。ひとりだけ助かった次男コンラッドは自責にさいなまれ自殺未遂を図る。命を取り留めるも、バックを溺愛していた母ベスはコンラッドに心を閉ざし、父カルビンは妻への愛情に苦悩し始める。信頼で結ばれていたはずの家族はいったいどこへ向かうのか……。
★『フライング ハイ』
1980年
パラマウント ジャパン
家を出て行ったフライトアテンダントの恋人イレインに会うため、シカゴ行きの飛行機に飛び乗ったテッドだったが……。機内食の魚が原因で食中毒者が続出。パイロットまでもがダウンする始末。そんな非常事態に操縦かんを握ったのは元パイロットのテッドだった! 果たして無事着陸できるのか?数多くのパニック映画をパロディにした最高傑作。

★★★『プリティ イン ピンク/恋人たちの街角』
1986年
パラマウント ジャパン
失業中の父と暮らすアンディは、オシャレで成績優秀な高校生。そんな彼女にハンサムなお坊ちゃまのブレーンがデートを申し込んだ! 喜びもつかの間、自らの貧しさを目の当たりにするアンディ。それでもブレーンは1カ月後に迫るプロムに彼女を誘う。意を決してプロムに向かったアンディの運命やいかに? 青春ロマンティック・コメディの傑作。
★★★『ブレックファスト・クラブ』リミテッド・ヴァージョン
1985年
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
土曜日だというのに登校させられた5人の高校生。彼らは問題を起こした罰として、自分についてエッセイを書くよう命じられる。何を書いたらいいのかわからないまま図書室に閉じ込められた5人。それぞれが抱える悩みや疑問を語り合ううちに、彼らは次第に心を開いていく……。80年代の若者に絶大な支持を受けたバイブル的作品。
★★『ベスト・キッド2』
1986年
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
ダニエルとミヤギの空手師弟コンビが活躍する『ベスト・キッド』(84年)の第2作。師匠ミヤギの父が危篤との知らせを受け、ふたりはミヤギの故郷・沖縄へ向かう。そこでミヤギのかつての恋敵サトーとその弟子チョーゼンと対面。師匠の遺恨を知ったチョーゼンは卑劣な手段でダニエルに戦いを挑んだ。ダニエルに勝ち目はあるのか?
★★『ベスト・キッド3 最後の挑戦』
1989年
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
1作目でミヤギとダニエルに完敗した空手道場「コブラ会」のオーナーのクリーズは、実業家のテリー・シルヴァーと組んでダニエルに空手大会に出場するよう仕向ける。勝つための空手は教えないというミヤギに反発するも、その空手大会が敵の罠だと知り愕然とするダニエルを温かく受け入れるミヤギ。果たして試合の結果は……!?
★★★『ホワイトナイツ 白夜』
1985年
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
ソ連からアメリカへ逃亡した世界的バレエダンサー、ニコライ。乗っていた飛行機がシベリアに不時着し、ソ連の機密機関KGBに見つかったニコライは軟禁される。当初対立していた黒人タップダンサーのレイモンドと次第に友情を育み、ソ連からの脱出計画を企てるのだが……。アカデミー賞主題歌賞を受賞した「セイ・ユー・セイ・ミー」も要チェック!
by hageuz | 2009-01-13 20:19 | 映画

by hageuz